ブログ

お問い合わせ

0944-73-3464

安心につながる窓口です

育ちを支える専門職員

こどもの育ちを真ん中に支える
白梅学園のチーム養育

白梅学園では、「こどもまんなか」をスローガンに、子ども一人ひとりの声に耳を傾けながら日々の養育に取り組んでいます。子どもの意見を大切にし、「どうすればこの子にとって一番よいのか」を子ども自身と一緒に考え、話し合いを重ねながら支援を行っています。

私たちが大切にしているのは、特別なことではなく、安心できる平凡な日常を積み重ねていくことです。毎日の暮らしの中で、食べること、学ぶこと、遊ぶこと、休むことを丁寧に支えながら、子どもが自分らしく成長していける環境づくりを心がけています。

多職種が連携する
白梅学園の専門チーム

白梅学園には、子どもの生活や成長を多方面から支える専門職員が在籍しています。
日々の生活を支える指導員・保育士・学習指導員をはじめ、心のケアを担う心理士、健康を見守る看護師・栄養士、毎日の食事を支える調理員など、それぞれの専門性を活かした支援を行っています。

また、里親支援家庭支援専門相談員個別対応職員特別指導職員などの兼務職員が連携し、子どもや家庭の状況に応じたきめ細やかな支援体制を整えています。
職種の枠を越えて情報を共有し、チームとして子どもを支えることが白梅学園の大きな強みです。


職職員同士の関係性も
子ども支援の大切な土台

白梅学園では、
子どもを支えるためには職員同士の関係の質がとても重要だと考えています。

考え方や感じ方の違いを否定せず、
お互いを理解し認め合うことで、
それぞれが得意な分野を活かせる
職場づくりに取り組んでいます。

職員が笑顔で、いきいきと働ける環境は、
子どもたちにとっても安心につながります。

白梅学園はこれからも、専門職が力を合わせ、あたたかく安定したチームで子どもたちの育ちを支えていきます。

職員研修風景:「関係の質」向上研修

管理者

白梅学園の責任者として、職員の配置や業務管理を行いながら、法令を踏まえた適切なサービス提供と、安心できる支援体制づくりを統括しています。

事務員

施設の庶務及び経理の事務処理に関する事を行います。

指導員

子どもたちの日常生活を支える中心的な存在です。食事や生活リズム、遊びや対話を通して、一人ひとりの気持ちに寄り添いながら安心できる暮らしを育みます。

学習指導員

学習面のつまずきや不安に寄り添い、その子の理解度やペースに合わせた学びを支援します。学ぶ楽しさや自信を育み、将来につながる力を伸ばします。

保育士

子どもの発達段階や心の動きを大切にし、遊びや生活の中で健やかな育ちを支えます。安心して感情を表現できる関係づくりを大切にしています。

里親支援

里親家庭と施設をつなぐ役割として、相談や調整を行います。子どもが安心して家庭的な環境で過ごせるよう、里親と共に継続的な支援を行います。

心理士

子どもの心の状態を専門的な視点で見つめ、心理面のサポートを行います。職員とも連携しながら、子どもが安心して自分らしさを取り戻せる支援を行います。

子どもの暮らしを支える職員体制

社会福祉法人学正会公式HPはこちら
社会福祉法人学正会公式HPはこちら